(画像提供: ISFDB)

SFミステリー 小説家自動生成異次元空間 ノヴァリアン
NOVELYAN 1.20 (株)美利崎人 (ビリザキト)
NOVELYst AutogeNerating dimensional space
ゲストルーム
原稿(novファイル)を書き始めた瞬間、あなたは、すでに、ノヴァリスト!
サンプルあり( 1 2 3 ) presented by bilyzkid
◆◇◆◇◆◇
(全角のみです)
京 都 大原 星 銀河 夢 心 人形 宇宙船 月 夜 花 光 月 夜 花 光 、 ◇ 令 和 SFミステリー
[星 銀河 or検索] ヒット 47 件です。
歩兵 /FB1/Sentry/
MLO4329.jpg
 歩兵  原作:フレドリックブラウン  アランフィールド        彼は、ぬれて、泥だらけで、ひどくおなかがすいて、寒かった。しか も、故郷の星から、5万光年も離れた星にいた。  奇妙な青い太陽が、かがやいていた。重力も、彼の星の2倍もあって、 動くのも、困難だった。  1万年のあいだ、戦況は、変わらなかった。空軍のパイロットたちは、 流線型の宇宙船に、ファンシーな武器が使えて、上機嫌だった。チップ が地上にバラまかれると、歩兵めがけて、地面をはってきて、足という 足は、すべて、血で染められた。   2 1  このひどい惑星に、上陸するとは、彼は、まったく、聞かされていな かった。惑星の地表は、エイリアンたちも、そこにいるがゆえに、神聖 なる戦場だった。そのエイリアンたちは、この銀河に存在する、われわ れ以外の、唯一の知的生命体であった。冷酷で、みにくく、
囚人のピアノ /TZ/TheConvictsPiano/
FSFSEP88.jpg
 プロローグ      夜の山の景色。  窓が閉まると、壁にも、星空。  惑星が回っている上に、胎児、蜘蛛、浮き雲、木馬。  赤ちゃん人形の顔、土人のお面。  水爆実験、窓。  そして、ナレーターのロッドサーリングの映像。  空のバック。「ミステリーゾーン」のタイトル。 2 1  1    刑務所の屋上。休憩時間。  リックは、目をつぶって、頭の中で、軽快なジャズピアノを演奏して いた。台の上に置いた、両手の指が動いていた。不思議に思った、フレ ッドが、横に座って、動く指を見ていた。  フットボールをしていたサムが、ボールを追って、ふたりにぶつかっ てきた。サムは、追ってきたもうひとりに、タックルされた。 「ふざけるな!」と、サム。相手を突き飛ばしてから、ナイフを出した。 「来い!」  それを見て、リックが、サムにぶつかっていった。  すぐに、監視人がやってきた。 「やめ
幻の指揮官 /ST/VGR_6_1_4/
FSFFEB1960.jpg
「こんなところにいたのね」と、セブン。 「あとでね」と、ドクター。シャンパングラスを、セブンに返した。 「なぜ?」 「これしか、コミュニケーションの方法がなかったからだ」 「それで?」と、ドクター。異星人を、人の少ない、食堂のすみに案内 した。 「わたしは、調査員なんだよ」と、異人のオペレータ。「付近をとお りかかった船を、スキャンして、なんらかの資源や、使える技術がない か、調べる。なにか、見つかれば、その船を襲おそって、奪うんだよ」 「船をスパイしてたのかね?」 「厳密には、あなたを。ここなんにちか、長距離トンネルセンサーで、 あなたのプログラムに入りこんでいたんだ。あなたが、ヴォイジャーで の、われわれの目になるはずだった。なのに、これだ!」  異星人のオペレータは、ドクターの首にかけられた勲章くんしょうをつかんだ。 68 67 「それじゃ、私の空想を覗のぞいていたのか!あ
ファイナルアンサー /FB2/Answer/
MLO347.jpg
 1    デュワーレインは、無数の聴衆にむかって、簡潔に話した。しばらく の沈黙ののち、彼は、言った。 「スイッチをどうぞ、デュワーイブ」  デュワーイブは、スイッチを入れた。大きなハム音が響いて、960 億の惑から情報が押し寄せてきた。数マイルにおよぶパネルが点滅し、 やがて、静まった。  デュワーイブは、1歩下がり、深く息をした。 「最初の質問をする栄誉は、あなたのものです、デュワーレイン」 「では」と、デュワーレイン。「今まで、どのサイバネティックマシン でも、単独では、答えられなかった質問です」  彼は、マシンの正面に立った。 「神は、存在するか?」  力強い声が、なんのためらいも、なんのリレーの点滅もなしに、こた えた。 「そう、今や、神は存在する」  突然、デュワーイブの顔におそれの表情がうかび、スイッチにとびつ いた。 4 3    エピローグ    一筋の雷が、雲
聖なる神殿の謎 /ST/DS9_1_1_1/
fantasyandscifi_1953_01_schomburg1.jpg
と、シスコ中佐。 「コンピュータ、そう判断した基準は何?」 「22世紀に、クワドロス2号探査機がガンマ宇宙域で行った調査の結 果に基づいています」 「ガンマ宇宙域?ベイジョーから7万光年も先だ、ワームホールを通っ たとしか思えない」 「こんなワームホール、初めてよ。共鳴波が全く発生していなかったわ」 「例の発光体は、これを抜けて、ベイジョー系へ来たのかもしれない」 「十分考えられる仮説だわ」 「だとすれば、このワームホールは、一万年も前から、ここにあったこ とになる。ダックス、これほど安定性のあるワームホールがあるなんて、 大発見だ。戻って、報告しよう!」  ワームホールが開いて、シャトルは、ワームホールへ戻っていった。 「フライトプログラムを、この時空環境に合うよう、大急ぎで補正して いるところよ。今に、機体が安定すると思うけど」 「推力を落としたのか?」 「いいえ、どうして?」 「失速してるぞ」 「時速80キロまで、速度低下」 「推力システムに異常発生。10秒後に自動停止システムが作動します」 74 73 と、コンピュータ。 「エンジンを停止する」 「現在、時速20キロまで、速
オレとフラップジャックとマルスd星人 /FB4/Flapjack/
ASF_0265.jpg
しかし不運にも、それがない。オレたちの宇 宙船はせいぜい太陽系の別の惑星に行けるだけだ。恒星間移動を可能す るような、まったく新しい技術を発見したい。オレたちはまだ、その糸 口さえ見つけてない。  太陽系では、あんたがたの惑星が━━━マルスd星を除けば━━━唯 一、マルスd星人が住める惑星だ。水星はあまりに暑く、金は陸地が なく、大気は有毒だ。木星の重力は、強すぎて押しつぶされる。木星の 月はすべて、あんたがたの月と同様、大気がない。木星より外側の惑星 は、どれも寒すぎて不可能だ。  それでオレたちは、必要性に迫られた。生き延びたいなら、地球に移 住するという必要性に。もし許されるなら、平和的に。武力を使わざる を得ないなら、強制的に。オレたちは、地球の全人類を数日で破壊でき る兵器を持っている」 「ちょっと待ってくれ!」と、オレ。「もしもそんなことができると少 しでも考えているんなら━━━」  オレに懐中電灯を向けていた生き物が、ねらいを下げてオレのひざに 向けた。そして、オレがスピーカー装置を操っあやつているやつの方へ歩き出 した瞬間、ボタンを押した。オレのひざは突然、ぐにゃぐにゃのゴムの 26 25
レッドダイアモンド /RD/RedDiamond/
FSF_0374.jpg
ジェームズが借りていた室を見れるかな?」 「難しい。室はまだそうじしてない。見せるには、バンガローのオーナ ーの許可がいる」  レッドは20ドル紙幣を出して、高く掲かかげた。 「占いの前払いでは?」  女は紙幣をつかむと、中へ行って、鍵を持って戻ってきた。バンガロ ーの1つに案内した。  中は、古くなった食べ物やカビの臭においがした。床には、半分詰まった ダンボール箱があった。そこから毛皮のようなものが跳びだして、たぶ んネズミが、冷蔵庫のうしろに消えた。 「急いで出て行ったようだな」と、レッド。 「そう。200ドルの支払いを残したまま」 「見て回っていいかな?」 「どうぞ」と、女。ドアフレームにもたれた。「そうじは借主がする。 わたしはそんな仕事はしない」  レッドは、3つある室を見て回った。ロックスターのポスターが2枚、 はがれかかった壁紙にピンで留められていた。床のマットレスの上には 汚れたシーツがあった。寝室の窓には、ダンボール紙と新聞紙が貼られ ていた。安宿でさえ、もっと豪華だった。  女は、神経質に指先でこつこつ叩いていた。 588 587 「名前は?」と、レッド。 「エ
つくられた記憶 /ST/DS9_4_5_3/
GALMAR1952.jpg
「それは自分で考えろ。つまみ出せ!」  異星人のひとりが、武器で追い立てると、オブライエンは大声を出し た。 「うおぉぉぉ、うおぉぉぉ」    ◇    オブライエンは、頭に電極をかぶせられて、寝台の上で目覚めた。 「あぁぁぁ」 「さぁ、終わりました」と、異人の執行官が言って電極を取り外した。  オブライエンは、寝台の上で体を起こすと、目の前に立っているキラ 少佐に驚いた。 4 3 「はぁ、はぁ、少佐!」 「そうよ、チーフ」と、キラ少佐。 「そんなバカな、20年もたっているのに、年をとっていない」 「実はまだ数時間しかたっていないのですよ」と、執行官。 「どういうことです?」 「チーフ、急にこう言われても信じられないでしょうけど、あなたは服 役してないの。あなたが経験したことは、作られた現実よ。脳に働きか けるプログラムによって、作り出されたイメージを見たに過ぎないの」 「なに?
すい星はさりゆくとも やがて きたらむ /FB2/Reconciliation/
MLO347.jpg
残された数秒のあいだ、互いを絶望的に固く抱きしめた。最後の瞬間が、 今、重要なことのすべてだった。 「あいしてるよ」 「ジョン、ジョン、わたしの━━━」  衝撃がやってきた。  静かな夜は、昼と化し、巨大な赤の花がさらに、巨大化して、空をお おいつつあった。  直径30マイルのすいの衝突は、水爆の1千億倍のエネルギーで地ち 殻かくを溶かし、マグマの津波つなみは、高さ100マイルで30分後に地球の反 対側までくると、互いにぶつかりあって、波打った。 「チャップン、チャップン」 「チャップン」      (終わり) 6 5
地球人は出ていけ /FB1/KeepOut/
amazing_stories_195403.jpg
看護婦や先 生たちには、きみたちにとっては普通の条件下でも、死なないためには、 特別な防護服が必要でした。  これからの10年で、きみたちは、大人になって、火星に完全に順応 するでしょう。火星の空気は、きみたちの空気になり、火星の植物は、 きみたちの食料になります。火の極端な温度でも、耐えられるように なり、火星の平均気温は、きみたちには、快適なものになります。すで に、5年間をかけて、きみたちは、宇宙で、重力を少しづづ下げて過ご し、火星の重力が、きみたちにとって普通のものとなっています。  ここは、きみたちの惑星です。生活を続け、人口を増やしてください。 きみたちは、地球で生まれましたが、火星人の第1世代です」  もちろん、ぼくたちは、これらのほとんどを、すでに知っていた。 12 11  3    最後の1年が、もっとも楽しかった。そのときまでに、ドームの内側 の空気は、
サアルバの国 /FB1/DeathOnTheMountain/
NTMRSGZNS1961.jpg
谷の光は、消灯時刻になると消えた が、星は、消えなかった。星は、あまりに遠くにあるので、消灯時刻の ベルが聞こえなかったのだ。  明るい星があった。3日目の夜には、山の雪の積もった頂の いただきすぐ上ま で降りてきたので、彼は山頂までのぼり、星に話しかけた。星は、答え なかった。  彼は、で時を数え、星の進行で3日ごとに時を数えた。3日が1週 間であった。谷の人々にとっては、7日が1週間であった。谷の人々は、 サアルバの国を夢で見たことはなかった。サアルバの国では、水が上へ 流れ、木の葉は、明るい青の炎で燃え、燃えても、燃え尽きることはな く、3日が1週間であるという。 6 5  2    1年前に、彼は谷へおりて行った。彼は、人々と話し、時には、人々 の夢を見た。人々は、彼を預言者と呼んだが、小さい子供たちは、彼に 棒切れを投げた。彼は、子供たちが好きではなかった。それは
ナスティ /FB3/Nasty/
PlayboyApr1959.jpg
 1    ついに、ビュレガードは、占いや魔法の本を思い出した。膨大な蔵書 の一部として、集めたり、読んだりするのを楽しんでいた。しかし、そ れらを、まじめにとらえたことはなかった。今までは。今、彼に、なに か、失うものがあっただろうか?  かびの生えた、悪のにおいのする、稀少本の1冊に、求めるものを発 見した。書かれているとおりに、5頂点の型を描き、秘密のマークを コピーして、ろうそくに火をともした。そして、呪文を大声で唱となえた。  1筋の閃光のあと、煙が舞った。そして、悪魔。悪魔を、あなたが好 きにはなれないことは保証するが、どんな姿か述べるのはやめておこう。 「きみの名前は?」と、ビュレガード。声を一定にしようとしたが、す こし震えていた。  悪魔は、叫び声と口笛の中間のような声を出した。大きなバイオリン を、のこぎりで弾いたときに出る倍音を伴っていた。 「そうだね、おまえには、発音することができないよ。おまえたちのゆ るい言語では、翻訳すると、ナスティかな。ナスティって、呼んでくれ たまえ!おまえのほしいものは、ふつうのものかい?」 「ふつうのものって?」と、ビュレガード。知りたがった。 「もちろん、願いさ」と、ナスティ。「よし、おまえに1つ叶かなえてやろ 4 3 う。しかし、3つじゃない。3つの願いなんてのは、ただの迷信さ。叶 えられるのは、1つだけ。好きになれ
緑の世界 /FB/SomethingGreen/
Space_on_my_hands.jpg green_F1000770.jpg ASF_0209.jpg
自分の肩だった。ほかには、なにも 30 29 なかった。 「それ以外の点では、非常に健康であったことは、すばらしいことだ。 30年間も、ひとりですごして、健康でいられたことは、ほとんど、奇 跡だ。もしも、ある妄想が続くようなら、カートヘイジか、あるいは、 火の精神科医にみてもらえば、すぐに直してくれる」 「いや」と、マクガリー。ぼんやりと。「もう、続いていない。それは、 今は、存在していない。オレは、今では、確信がもてないんだ、中尉。 ドロシーのことを、ほんとうに、信じていたのかどうか。たぶん、話し 相手がほしくて、自分で作りだしたんだと思う。そのおかげで、ほかの 部分の平静を保つことができたんだ。彼女は━━━彼女は、女性の手の ようだった。中尉、このことは、話したかな?」 「ええ、聞いた。残りも、今、聞いておく、マクガリー?」  マクガリーは、アーチャーを見つめた。 「残りというと?オレは、30才でなく、55才で、30年間も、ほか の惑星にあって、けっして見つからない宇宙船を、25才の時から探索 していた。そのあいだ、ひとつの妄想を抱いていた。しかし、そんなこ とは、今となってはどうでもいい。地球に帰れるんだからね」  アーチャー中尉は、頭をゆっくりふった。 「それが━━━地球には、戻れないんだ、マクガリー。希望すれば、火 星には、戻れる。火星も、いいところだ。うつくしい茶
星雲を越えて /ST/StarTrek2016/
FSFDec1950.jpg
「今日はほかにどうしようもなさそうだし、ついてくよ!」 「よし!わたし、ジェイラ。あなた、モンゴメリースコット?」 「そう、スコットだ」 「今、来て!スコット!」と、ジェイラ。部品を両手に持って、走りだ した。 「おい、待って!」と、スコット。    ◇    惑の森林。  異星人の女性船長を先頭に、カークとチェコフが森を進むと、前方の 山岳地帯が始まるところに、円盤部が墜落していた。 「エンタープライズです」と、チェコフ。「もしかしたら、もう、ブリ ッジに送るパワーがないかもしれません、船長」 82 81  森を漂う、たんぽぽの綿毛が、カークとチェコフを取り囲んでいた。 「まだ、どこかしらに」と、カーク。「残ってるはずだ。それに、賭かけ る!」    ◇    山岳地帯。 「マッコイより、エンタープライズ!どうぞ!」と、マッコイ。無線か ら応答はなかった。「おい、ゆっくり行けよ、ス
ナッシングシリウス /FB2/NothingSirius/
CPTNFTRSPR1944.jpg
息をのんだ。  ひとりの女性が、テントの奥から歩いてきた。オレが、ひとりの女性 と言ったのは、ひとりという以外、適当な言葉を思いつかなかったから だ。彼女は、聖セシリア、アーサー王の王妃グィネヴィア、それに、ジ ャンヌダルクの融合体だった。彼女は、ニューメキシコで見る夕陽、火 の赤道公園から見る冷たい銀の2つの月のようだった。彼女は、金星 の春の渓谷、バイオリンを弾くドルザルスクのようだった。彼女は、ほ んとうに、なにかだった。 36 35  オレの横から、別のため息が聞こえた。それは、なじみのないものだ った。なぜ、なじみがなかったか、すぐに、分かった。オレは、ジョン レーンが、ため息をつくのを、今まで、聞いたことがなかった。見ない ようにするのは難しく、横目でチラリと彼の顔を見た。 「ああ、かわいそうなエレン」と、オレは考えた。そのかわいそうな青 年は、疑いもなく、去っていっ
空想せよ /FB1/Imagine/
FSFMay1955.jpg
 空想せよ  原作:フレドリックブラウン  アランフィールド        空想せよ。  さまざまな幽霊。神々。悪魔たち。  空想せよ。  いろいろな地獄や天国。空中に浮遊する都市や、海中に沈んだ都市。  ユニコーンやケンタウロス。魔女や魔法使い。精霊のジンやバンシー。  天使やハルピュイア。魔力や魔法。4大元素、守護神、悪霊。  空想するのは、かんたんだ。  何千年のあいだ、人類は、これらすべてを、空想してきた。   2 1  空想せよ。  宇宙船や未来を。  空想するのは、かんたんだ。  未来は、現実にやってくるし、宇宙船も登場する。  それでは、空想するのは、むずかしいものは、あるだろうか?  もちろん、ある。  空想せよ。  ひとつぶの物質を。  そのなかに、あなたがいて、目覚め、考え、  それゆえ、自分が存在することがわかり、  自分が入っている、ひとつ
アンラッキー /FB1/Unfortunately/
FSFOct1958.jpg
なんでも与えてくれるという。   2 1  マニュアルには、この点について、詳細に記述されていた。自動操縦 で、着陸を指示すると、アルクトゥルス星人に関する記述を再読した。 「アルクトゥルス人は」と、ラルフNCー5。マニュアルを、声に出 して読んだ。「ヒューマノイドではないが、非常に、友好的である。上 陸したら、乗員は、欲しいものを頼めばいいだけだ。欲しいものは、自 由に、すみやかに、議論することなく、与えられる。  原住民とのコミュニケーションは、しかし、紙と鉛筆でおこなわれる 必要がある。というのも、彼らには、発声や聴覚のための、いかなる器 官もないからだ。彼らは、地球言語の読み書きを、かなり、流暢りゅうちょうにこな す」  ラルフNCー5は、なにが食べたいか、考えただけで、口に唾液だえきがあ ふれてくる気がした。なにしろ、この2日間は、まったく、なにも食べ ていなかったからだ。その前の5日間もわずかしか食べていなかった。 1週間前に、兵站へいたん部が食料を補充しなかったことに、初めて気づいたか らだ。  ごはん、すばらしいごはんが、心の中に、いろいろと浮かんでは
カトゥーニスト /FB4/Cartoonist/
PLANETMAY1951.jpg
あんたに残ってほし い、残ってと説得したい。もちろん、あんた次第だ。強制はしたくない ので、ここの整形外科医が、あんたをもとの━━━お、おそろしい姿に ━━━戻してくれる」  ビルカリガンの口は、胸の真ん中だが、ニヤリとした。評価されるの はとてもすばらしかった。彼の4冊目のカトゥーン全集は、発売された ばかりで、この惑星だけで1000万冊売れた。さらに恒系の別の惑 星にも輸出される。それはカネではなかった。すでにここで一生暮らし てゆける額以上のものを稼いだ。3つの頭と6本の腕の便利さは、さる ことながら。  1番目の頭は、カトゥーンから目を上げ、秘書の方を見た。彼女も彼 を見て、目玉軸を恥ずかしそうにしなだれた。彼女はとても美しかった。 彼はまだ彼女になにも言っていなかった。地球に戻るのかどうか、決心 するときだった。2番目の頭は、元の惑星にいたころに知り合いだった 女のことを考えた。彼は身震みぶるいをした。すぐに、その女のことから考え をそらした。おおなんて、その女は恐ろしい姿だったのだろう!  皇帝の頭の1つが、書き上げたばかりのカトゥーンを見た。そして、 28 27
ヴァヴェリ /FB/TheWaveries/
ASF_0170.jpg
その時まで、無線電波は、上空から来ていました。地球の 表面上は、一定の割合で、方向を変化させながら。しかし、獅子 し し座の一 点でみれば、方向は、まったく動いていません」 「獅子 し し座のなんという恒星ですか?」 「我々の星図表には、目に見える恒はありません。彼らは、宇宙の一 点から来たのか、我々の望遠鏡では見えない恒星から来たのか、どちら かです」 「しかし、きょうの━━━いや、むしろ、きのうの、ですね。今は午前 0時を過ぎていますから━━━午後2時45分には、すべての方向探知 器は、動作を停止した。しかし、信号は、続いていた。今や、すべての 方向から等しいレベルで。侵略者たちは、すべて、到着したわけですか ?」 「そうです。そこから、導かれる結論は、他に、ありません。地球は、 今や、取り囲まれ、完全に、おおい尽くされました。  電波によって━━━この電波は、地球では、無線電波として送信され ましたが、実際には、現在のテレビ、スマートフォンや携帯電話で受信 されてますから、むしろ、テレビ属ぞくの電波です━━━  テレビ属ぞくの電波によって。これは発信源を持たず、あらゆる方向へ、 地球全体を、たえまなく動きまわり、自分たちの意志で姿形すがたかたちを変化させ ています。現在のところ、まだ、地球から発信された、無線電波の形で 50 49 すが、これが、彼らを引きつけ、ここまで
アンドロメダⅡの来訪者 /FB/AllGoodBems/
TWONSAPR1949.jpg
おかしいんじゃないか?どっから来た んだい?」 「たしかに、ぼくたちは、アンドロメダにある、きみたちの知らない恒 星の惑星から来た。その恒星は、遠すぎて、きみたちの望遠鏡では見え ない。それを、ぼくは、単に、きみたちになじみのある名前にして呼ん だだけのことさ。きみたちの慣例に従って、恒を銀河の名前にして、 そのあとに、第二惑星を意味する、Ⅱをつけてね」  エルモスコットは、もやもやしていた疑問点がやっと晴れて、スッキ リした気分になった。 「おらたちは、なにを待ってるんだい?」と、ウシ。 「なにも」と、ドーベルマン。「ファイブとぼくは、順番に、監視ガードにつ くよ」 「早く出発して、修理を始めな」と、ガラガラヘビ。「例のトリックで、 30分で、きみらは1ヵ月、作業できるよ」 28 27  ドーベルマンは、うなずいた。立ち上がって、ドアノブをしっぽで上 げて、鼻でドアを開けた。リス
探検隊 /FB3/Expedition/
FSFFeb1957.jpg
と、手を挙あげ た生徒。「船長は、鉄腕マクソンと呼ばれています。なぜそう呼ばれて るんですか?」 「そこはこれから述べます。火星探検隊のことは、低学年でも聞いてい るはずですが、詳しくは聞いてないでしょう。あなたたちは、もう聞い てもいい年齢になっています」 「火植民地計画の長官は、2つの宇宙訓練校の卒業生から、男女に関 係なく、くじで決めると宣言して、論争に終止符を打った。男子校の卒 4 3 業生は500人で女子校の卒業生は100人であったから、長官は、2 5人の男と5人の女の構成比を支持していたように思えた。確率法則で は、くじの結果は、5対1の男女比になるはずだった」 「しかし、確率法則は、試行を無限におこなった場合の話で、1回の試 行ではどうなるかは分からない。くじの結果は、29人の女が勝ち、男 で勝った者は、ただひとりであった」 「くじに勝ったもの以外の全員が大声で抗
ファブクリップ /FB5/FabClip/
Bantam0302.jpg THFBLSCLPJ2021.jpg 9780839825418-us.jpg 51XAIXB8SfL._SL350_.jpg
隣りのものとは区別されるかたまりで、あいだには空間もある。 210 209  だが、そうじゃない。それは、そのあたりに漂う原子のただのあつま りだし、原子は、そのあたりに漂う電荷と電子からできていて、々の あいだに空間があるように、互いのあいだに空間もある。それは、ほと んどなにもないものの、大きなかたまりさ。ただそれだけ。空間が終わ って、ビルが始まる場所に、明確な線などない。原子が、もっと離れば なれになって、ちょっと少ないだけ。  それに、漂うだけでなく、原子は前後に振動もしている。ただの雑音 に聞こえるものは、ひどく離れた原子が、すこし激しく振動しているか らさ。  さて、クラーク通りを歩く男がいたとしよう。彼は、ほかのなにもの でもない。だたのダンスする原子のかたまりの一部さ。彼は、よろめい ては、下や周りの原子や空間をかき混ぜているだけ」  アムは戻って、ベッドに座った。アムは言った。「見ることを続けろ! 絵を描け!分かってることは、ただの見せかけ。トリックの裏にある隠 されたものを暴あばけ!  ほとんどなにもないもののかたまりが続いている。それが真の姿だ。 分子間には
オブライエンの孤独 /ST/DS9_2_4_2/
FSFOCT72.jpg
聞いたよ。それが?」 「今回の事件の背後にいるのは、誰だと思います?」 64 63 「オドー、司令官の日誌には、パラダ系から、極秘通信が入った記録 があった。あれは、過激派からの通信か?」 「じつのところ、そうなんです」 「じゃあ、パラダ政府とかわした、セキュリティ協定に、違反してるじ ゃないか?それなら、和平交渉は、中止にするべきだ」 「それは、大人気ないと、思いますがね」 「なにが、大人気ないんだ?安全が保証できない以上━━━」  オブライエンは、なにかに気づいて、オドーを見た。 「きみも、一味か?」と、オブライエン。 「なにを言うんです。私は、ただ━━━」 「いや、きみも、やつらの一味なんだ!」  オブライエンが、ドアに向かおうとすると、シスコとキラ少佐が、フ ェーザーを構えて、入ってきた。ドクターベシアも、いっしょだった。 「話し合う必要は、ないぞ!」と、シスコ。 「なにも
あごひげ彩か /FB3/Beard/
NTMRSGZNS1961.jpg
マリアンヌ、無線機さ」と、ビリー。「ただし、ずっと パワフルで高性能、恒星間通信もこなせる。それでいつも、ベヌースb と通信していたのさ。そう、オレは、そこから来た」 「でも分からないわ」 「分かる必要はないよ、ダーリン。話してあげるけど、オレは、ベヌー スb星のスパイなのさ。いわば、調査員。地球を侵略するかどうか調査 している。  オレのあごひげはブルーだと言ったら、あるいは、クローセットに前 の妻の死体を見つけてたら、どうした?  マリアンヌ、きみはカラー音痴なのを知っている。父親はマリアンヌ に、オレのあごひげは赤だって言ったろ?」 「そうよ、違うの?」 「ほんとうはね。父親はオレが外出するときに携帯染料で赤く染めた色 を見たのさ。しかし家にいるときは、自然なグリーンが好きなので、カ ラー音痴の妻をもらった。違いが分からないからね。  いままでの妻たちは、みんなカラー音痴だった」  ビリーは、深くため息をついた。 6 5
黄の悪夢 /FB2/NightmareInYellow/
TheDudeMagazine.jpg
2 1  1    今夜を選んだのは、今日が彼の40回目の誕生日で、夜中の8時46 分が、まさに彼が生まれた瞬間だったからだ。時刻まで詳しく知ってい るのは、母が占術にこっていて、生まれたときのことを、なんども聞 かされていたからだった。彼自身は、迷信深くはなかったが、40才で 新しい人生を、正確な時刻にはじめることは、彼のユーモアのセンスに 強く響いたのだった。  時間は、どんな場合でも、ただ、彼を通りすぎていった。不動産専門 の弁護士として、多くの金が、彼の手をただ通りすぎていった。しかし、 あるとき、彼は、その一部に手をつけた。1年前、確実に儲かる方法で、 2倍か3倍にする投資に使うために、5万ドルを借用した。しかし、う まくゆかなかった。それで、その損失をうめるために、あれやこれやと、 ギャンブルに手を出して、さらに多くの金を借用した。  その額は、今では、30万ドルをこえていた。あと2・3か月しか不 足分を隠しとおせなかった。その間に、不足分を返せる見込みもなかっ た。  それで、疑惑をもたれないように、注意深く、不動産を売りはらいな がら、現金の額を増やしてい
SFミステリー (小説家自動生成異次元空間 ノヴァリアン) ライトノベル風 /
FSFDEC69.jpg 32613163032_3e5ea3fd38_b.jpg FSFNOV69.jpg FSFOCT72.jpg FSFJUN77.jpg FSFAUG78.jpg FSFAUG1952.jpg FSFFEB1952.jpg FSFDec1950.jpg FSFJUN70.jpg FSFMAY67.jpg FSFJAN66.jpg FSFJUL66.jpg FSFMAY65.jpg FSFAug1962.jpg FSFMAR1964.jpg FSFSEP86.jpg FSFMAY97.jpg FSFMAY2001.jpg FSFSEP88.jpg FSFOCT85.jpg FSFMAR86.jpg FSFJul1953.jpg BDTMRTRNSF1975.jpg FSFJUN72.jpg Bantam0302.jpg LCSDVNTRSN0000.jpg AliceWonder.jpg AliceLooking.jpg FSF_0374.jpg
(画像提供: ISFDB) 原稿(novファイル)を書き始めた瞬間、あなたは、すでに、ノヴァリスト! presented by bilyzkid SFミステリー 小説家自動生成異次元空間 ノヴァリアン NOVELYAN 1.20 (株)美利崎人 (ビリザキト) NOVELYst AutogeNerating dimensional space 試用版 ゲストルーム ◆◇◆更新ニュース◇◆◇ 一. 試用版 ゲストルーム をリリースしました。 二. サイト 内 検索 をリリースしました。 三. 郵便番号検索 をリリースしました。 四. 世界の国旗 をリリースしました。 五. 和暦⇔西暦・早見表 で、令和を新年号としました。 六. ネット広告をすべて廃止しました。   ページ、 ページ、 その他:広告なし  ◇◆Alt-C Alt-Pともに、広告なし◇◆  左  中央:初出年月・初放映日・初出雑誌・他  右 七. 宝くじ
暗黒の地球帝国 /ST/ENT_4_5_2/
FSFJUN77.jpg FSFAUG78.jpg
 ◇    会議室。  ブルーの肌をした異星人が、イスに縛られたまま、軍曹に殴られてい た。 106 105 「ウーウー」と、異人。  軍曹は、殴るのをやめた。 「クルーを襲ったのは?」と、アーチャー。 「それを」と、異星人。「あんたらに言ったら、オレたちが、殺される」 「言わなければ、私がおまえを、殺す!」 「勘弁してくれぇ!」 「下がれ!」と、アーチャー。イスを支えていた、士官を下がらせた。  アーチャーは、銃を抜いた。 「リード少佐!」と、トゥポル。机の上のスクリーンに。「新しい捕虜 を、会議室に」 「了解!」と、リード少佐。拘束室から。 「出力を最大にすると」と、アーチャー。銃を調整しながら、異星人に 近づいた。「人体を、破壊できるらしい。試すときを、楽しみにしてい た」  アーチャーは、異星人の首に、銃口を押しあてた。 「ワワワ」と、異星人。「やつの名前は、スラーっていうんだ」
ボディスナッチャー /SY/BodySnatcher/
FSFJAN66.jpg
 ボディスナッチャー  原作:ジャックフィニー  W・D・リヒター、フィリップカウフマン    プロローグ      別の太陽系。大きなガス惑星をまわる、衛。  ガス惑星の熱で、宇宙生命体が活動を始めた。胞子状の半透明の無数 の種子を、宇宙空間に散布した。種子は、宇宙空間を漂い、銀河を抜け て、地球に漂って、地面に降り立った。     2 1  1    シスコのゴールデンブリッジの近くの公園。雨が降っていた。  植物の葉の上に着床した胞子は、放射状に葉根をのばして、小さなつ ぼみを形成して、赤い可憐な花を咲かせた。  同じ木々の葉の上に、いくつも咲いた赤い花のひとつを、リサが手に とった。 「お花が咲いてるわ」と、保育士の女性。子どもたちを、散歩させてい た。リサを、振り返って見ていた。「きれいね」子どもたちも、花を摘 んだ。「そちらにも、あるわ」ブランコには、牧師が乗
帰ってきたカーン /ST/StarTrek2013/
FSFFEB1952.jpg
と、ウォレス。「早く!」  カークは、すぐに、向きを戻した。    ◇    エンタープライズは、斜めに、停止していた。  近づくと、ブリッジの窓に、カークが立っていた。 「ブリッジに、船長」と、カトウ。 「ミスターカトウ」と、カーク。「ウォレスとボーンズは、小惑に着 いたか?」 「はい、船長」と、カトウ。「今、魚雷を、降ろしてます」 「よし、クリンゴンの動きは?」 「まだ、なにも。ですが、このままでは、すぐ、見つかります」 124 123 「ウラ中尉」と、カーク。「艦隊に、ハリソンの逮捕は、伝えたのか?」 「はい、船長」と、ウラ。「応答は、ありませんが」 「機関室から、ブリッジ」と、チェコフ。「もしもし、船長、聞こえま すか?」 「ミスターチェコフ」と、カーク。「いい知らせをくれよ!」    ◇    エンタープライズの機関室。 「故障を発見しました」と、チェコフ。機関室は、あちこちか
恐怖のウイルス /ST/DS9_1_2_1/
FSFFeb1962.jpg
と、シスコ大佐。 「内部燃料棒が壊れたら、船が爆発するぞ」 「そうなれば、ドッキングリングも持っていかれる」    ◇    キラ少佐は、シャトルがベイジョーの周回軌道に入ると、コンピュ ータに言った。 「コンピュータ、イルビアン診療センターの通話を分離して!」 「通話分離完了」と、コンピュータ。 「生命体の有無を検索して!」と、キラ。 「一個の生命体を確認」 「ロックオンして、転送の準備をしてちょうだい」  シャトルのコンソールにドクターサーマクレインが映った。 「また、あなたか」と、ドクターサーマクレイン。 「こんにちわ、ドクター、いらっしゃるかどうか確かめただけ」と、キ ラ。 「あなたに話すことは」  ドクターサーマクレインは、シャトル内に転送された。 「ああら、こんにちわ、ドクター」と、キラ。 64 63 「なんてことをするんだ。直ちに、オフィスに送り返してもらおうか」 と、ド
ねずみ /FB1/Mouse/
TWONSJUN1949.jpg
ブロードウェイのホテルや、ボウェリ や、いろんなところの安宿に泊まったりして、人間のフリをしているん だ。ありうるだろ、ビューティ?」  彼は、立ちあがり、また、歩きだした。 「そして、人間の心をコントロールする能力を持つと、それは、世界、 つまり、地球の再構築を開始した。火星か金か、あるいは、どこかの 34 33 星の人々に安全なように。それは、数日間、調査して、分かったんだ。 この世界は、自滅する寸前にあることが。必要なのは、あとひと押しだ けだと。それで、それは、そのひと押しを加えた」  彼は、ひと呼吸した。 「頭を内側から操作して、それは、誰かに、大統領を暗殺させて、捕つかま らせた。それは、ロシアの高官を銃撃させた。それは、イギリスの首相 を暗殺させた。それは、サクセス湖で、暴動をおこさせ、ミサイル基地 の兵士に、ミサイルを爆発させた。なんてことだ、ビューティ、この世
ケンタウロス /FB1/HorseRace/
NTMRSGZNS1961.jpg
ふたつの惑星の間には━━━宇宙ガイドで、名前か座標で 調べれば、すぐ、わかるように━━━小惑星帯があります。太陽系にあ るものと似ていますが、ずっと、大規模です。ふたつの惑星の公転軌道 の中間に、かつてあった、巨大惑星が崩壊した残骸ざんがいです。  ふたつの惑には、鉱物資源がそれほど多くはありませんが、小惑星 4 3 帯には、豊富な鉱物資源があるため、両惑星のおもな供給元になってい ました。100年前に、鉱物資源をめぐって、戦争が始まったため、銀 河連邦が仲介して、人族と馬族のあいだに、ある協定を締結させて、戦 争を終わらせました。  その協定は、両民族ともに、それぞれの1個人が、その生涯にわたっ て、小惑星の1つを、ただ、1つだけを所有できるというものです」 「ああ、そのことなら、銀河連邦史で読んだことがあります」 「そうですか。その後、問題が発生したらしく、人族の方から、
夢、遥かなる地にて /ST/DS9_6_4_1/
GALMAY1952.jpg
「僕たちでいいよ」 「ああ、そうだろうな、陳腐ちんぷな話が目に浮かぶよ、寂しがり屋の女の子 が宇宙人と友達になり、笑顔が戻る」と、ハーバート。 「ああん?」 「だから、本よりテレビが売れるんだよ、次は?」と、ハーバート。 「パブストの旦那のお気に入り、『アンドロスのハネムーン』」ロイ の次の絵は、アンドロス星の奇怪な姿の怪獣の前にグラマ―な女性の画え。 「すごく、ありきたり」と、ケイシー。 「ダマークラウト食いすぎて気持ちが悪くなった晩に書いたんだよ」 「理由がなんであろうと、ゴミみたいな絵には間違いない」と、ハーバ 22 21 ート。 「ありがとうよ」 「もらおう!」と、ハーバート。 「やっぱり、ゴミには親近感、感じるだろ」と、ジュリアス。 「絵はゴミみたいでも、私が話をかけば、芸術になるんだよ」 「あ、は、ははは」 「こいつのタイトルが浮かばないんだよ、誰か、いいアイデアはな
まだ終わりじゃない /FB3/NotYet/
CPTNFTRWIN1941.jpg
スクリーンには、下界の様子が映しだされた。 「キューブは、第3惑星の夜の側にいる。下界は雲の層だ。ここからマ ニュアルに切り替える」  カーは、パネルを操作した。 「ラル、スクリーンを見てくれ!」と、カー。「光の列が規則的に並ん でいる!都市だ!この惑には生物がいる!」  2    ラルは、別のコントロールパネルの攻撃用ボードに移って、ダイアル に触れた。 「脅威になるものはない」と、ラル。「都市をおおうフォースフィール ドの痕跡こんせきもない。ここの種族の科学レベルは低そうだ。都市は、攻撃す れば1発で吹き飛ばせる」 「そうだな」と、カー。「しかし破壊は今回の目的ではない。標本がい る。もしも標本がレベル以上なら、艦隊を呼んで、数千の奴隷を必要な だけ確保したら、都市だけでなく惑星ごと破壊すればよい。そうしてお 6 5 けば、ここの文明が、われわれに仕返しに来れるまで発展す
ノヴァリアン試用版 /novelyan/guestroom/
FSFDEC89.jpg fantastic_196008.jpg ASF_0170.jpg NTMRSGZNS1961.jpg 1893.03.harpers.s.jpg march-harpers-1895.jpg
あなたは、すでに、ノヴァリスト! サンプルあり( 1 2 3 ) presented by bilyzkid ◆◇◆◇◆◇ or and (全角のみです) 京 都 大原 銀河 夢 心 人形 宇宙船 月 夜 花 光 月 夜 花 光 、 ◇ 令 和 SFミステリー ノヴァリアン NOVELYAN 1.20 試用版 ご使用方法 小説コマンドの説明 画像コマンドの説明 詩的コマンドの説明 FAQ バージョン履歴 タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示 印刷用 001.nov タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示 印刷用 002.nov タイトル novファ
ファーストコンタクト /FB3/Contact/
GALJUN1960.jpg
デメリットはなかっただろう。 6 5  今夜は、水爆の閃光分析として、地球がファーストコンタクトする夜 だった。つぎのコンタクトは、有人ロケットによるもので、地球年で2 年後、火年では、だいたい4年後だった。火星人は、テレパスチーム から地球人の宇宙計画をある程度知ることができた。ただこの距離では、 テレパスは一方的のみで、火星の方から計画を急ぐようには伝えられな かった。もしも伝えられたら、地球の科学者は、火星の大気や地表成分 について事実が分かって、今回の閃光分析を必要としなかっただろう。  今夜、ダルロー村長と、助手であり友人のキーは、座ってその時を待 った。ふたりは、未来のためにメントール酒で乾杯してから、建物の屋 上に行った。そして、ロケットが着陸する北を見た。  薄い大気の向こうに星が輝いていた。    エピローグ    地球の月の第1観測所。  ログエベレットは、天体望遠鏡を見ながら歓声を上げた。 「やったぜ、ウィリー!これで古い惑星、火星の成分表が分かる!」  ログエベレットには、確信があった。コンピュータの分析結果を見る までもなかった。ログエベレットとウィリ
八甲田 歩のスペースドライバー日誌 /RM/SpaceDriver/
s-l1600_1.jpg tower.jpg sabrina.jpg isogo.jpg omohu.jpg kugahara.jpg iikura.jpg gyoen.jpg siodome.jpg kabuki.jpg ginza.jpg sibaura.jpg koutuu.jpg
 タワー 「東京駅まで!」と、料亭のおかみさんふう女性。 「ここからだったら、新目白通りを抜けてゆくのが断然早いわよ!」 「いいわ、私が教えてあげる!そこの高戸橋を右に曲がって新目白通り に入ってくれる?」 「高速道路に沿って、飯田橋を抜けて」 「皇居に出たら、お堀ぞいに行くと」 「ほら、東京タワーが一番よく見える場所に出るから」 「ここで左折すれば、正面が東京駅よ!」 「あら、今夜のタワーは、ずいぶんブルーなかんじだこと!」 2 1  想おもふ雲 「それって、なんなの?」と、女の子。 「どれ?これなら、安全の全の字よ」と、お母さん。 「金の字かと思った!」 「あら、金の字も忘れてしまったの?最近、覚えたばかりじゃない?」 「知ってるわよ!ただ、金の字をそう書く人もいるのかなって思ったの」 4 3
報復戦隊 /FB3/Fleet/
SPRSCISJUL1950.jpg
地球の首都アルバカーキで、地球と火星は平和条約 を締結した。火星の独立を認め、太陽系で唯一住居可能となった2つの 星のあいだの恒久的な同盟を結んだ。侵略者の本拠地を見つけ、2度と 太陽系が侵略されないように破壊する報復戦隊も計画された。  地上と数千マイル上空の衛星の探査装置が、金を救う時間はなかっ たが、侵略者の侵入を探知していた。探査装置の記録から、侵略者がや ってきた方角は判明したが、正確な距離までは分からなかった。 4 3  3    光速を越えるスピードが出せるCプラスドライブは、発明されたばか りで、実際に使用されていなかった。太陽系内の資源をめぐる争いには、 光速を越えるスピードは必要なかったからだ。  しかし今、侵略者の惑星に報復するという明確な目的ができたことで、 地球と火星は、Cプラスドライブを備えた戦隊を作ることに技術を結集 した。完成するまでに10年を要
パペットショー /FB2/PuppetShow/
PlayboyNov1962.jpg
見た。ヒューマノイ ドは、うなづき、大佐は、軍曹に、うなづいた。録音のスタートボタン が、押された。 「私の名前は、ガースです」と、杖男。ゆっくりと、クリアに。「私は、 あなた方の星図にない、星の惑星から来ました。その星が属する、9万 の星々からなる球状星団は、あなた方の図にも載のっています。ここか ら、銀河の中心の方向へ、ほんの、4千光年行ったところにあります。  ただし、私は、その惑星の代表ではなく、銀河連邦の全権大使として、 来ました。銀河連邦は、高度に文明化された星々による、互いのための 連邦です。私の使命は、あなた方を訪問し、あなた方が連邦に、喜んで 参加するかどうかの、返事をもらうことです。  自由に質問してください。ただし、質問のいくつかについては、好ま 24 23 しい答えでない場合、私は、即答しない権利があることとします。好ま しい答えの場合は、しばらく即答を避
眠れるステーション エムポックノール /ST/DS9_5_6_4/
FSFAPR65.jpg
と、オブライエン。 「エムポックノールか?」 「ディーエスナインと同じ構造で、一年前に閉鎖されました。しかしプ ラズママニフォールドシステムはまだ使えるかもしれません」 「付近でのドミニオンの活動はどうだ?」 「ここ数か月はありません。戦略的には価値のない域ですから」 「しかし、ひとつ問題があります」と、オドー。 「カーデシア人が基地から撤退するときは、侵入者撃退対策として、わ なを仕掛けていくのが普通なんです。そのわなを解除するには、カーデ シア人でないと」 「では、カーデシア人を連れていけばいいわけだ」と、シスコ大佐。   8 7  ◇    チーフオブライエンは、エアロックでガラックに訊きいた。 「司令官はなんて言って、きみを説得したんだ?」 「志願したとは思わない?」と、ガラック。 「へへ、脅されたんだろ」と、オブライエン。 「違いますよ、ワイロをつかまされたんです。私の
終わり良ければ /FB1/HappyEnding/
FU_1957_09_L.jpg
やさしかったし、もしも、出会 ったとしても、危険はなかった。  つらさ以外は、心配することは、なにもなかった。  つらさは、後悔からくるものではなく、敗北からくるつらさであった。 完璧な敗北。いまいましいマルスd星人に、あの不毛の星から戻る途中 から尾行された。ユテピールeの衛星連合艦隊が、日々、なんども地 球に来襲して、無数の宇宙艦船からの攻撃で、巨大都市はすべて灰と化 した。あらゆる努力にもかかわらず、彼の強力な秘密兵器による抵抗も 12 11 むなしく、彼の軍隊の最後の決戦のあと、生き残りは、わずかに20名 か40名だった。彼の軍隊内の将軍でさえ、敵に内通したものがいて、 月の連隊の裏切りが、決定的な敗北をもたらした。  彼は、部下とともに、ふたたび決戦にのぞむこともできただろう。し かし、大敗北のあとでは、彼の生きているあいだは、無駄だった。独裁 者の最後だった。  銀河
屋根の上の少女 /TZ/IfSheDies/
FSFSEP86.jpg
 屋根の上の少女  デービットバネットカレン、ジョンハンコック    プロローグ      夜の山の景色。  窓が閉まると、壁にも、星空。  惑が回っている上に、胎児、蜘蛛、浮き雲、木馬。  赤ちゃん人形の顔、土人のお面。  水爆実験、窓。  そして、ナレーターのロッドサーリングの映像。  星空のバック。  「ミステリーゾーン」のタイトル。   2 1  1    朝。閑静な住宅街。 「パパ、急いで!」  キッチンで、キャシーが、フレンチトーストを作っていた。キャシー は、今年から、小学校に通っていた。 「今、行くよ!」と、ポール。 「パパ、早く来て!」 「分かってる、行くってば!」  やっと、ポールがキッチンに出てきた。スーツを着ていた、 「なぜ、そんなに急いでいるんだ?」 「学校に遅刻する」キャシーは、できたてのトーストを、お皿に盛り付 けた。 「大丈夫さ。服装チェックしてく
小さな子羊よ /FB/TheLittleLamb/
32613163032_3e5ea3fd38_b.jpg
ただの、気のせいだ 8 7 と、自分に言い聞かせた。街を見下ろす丘の曲線は、丘を下るにつれ、 ますます、高くなって、々をおし上げた。これを、描かくには、画えのキ ャンバスに、ピンで穴をあけて、後ろから照明をあてればいい。このア イデアには、笑ってしまった。しかし、なぜ、だめなんだ?誰も、やっ てないし、やろうとしたこともなかったアイデアだ。すこし考えて、誰 もやろうとしなかった理由がわかった。あまりに子どもじみていて、大お 人気となげなかったからだ。  ハンスワグナーのところにきた。ラムがここにいる可能性を考えなが ら、歩くスピードを下げた。ハンスは、ここに、ひとりで住んでいた。 ラムは、もちろん、ここには、いないだろう。仲間たちといっしょに、 ウェイバリーインや別の場所から、ハンスのところへやって来たのでな い限り。立ちどまって、仲間たちと騒ぐ声が聞こえるかどうか、耳をす ま
存在のわな /FB4/Trap/
amazing_stories_195008.jpg
あいまい 10 9 な発散がやって来る恒星に向かって。彼が今、認識する、恒星の第3惑 星に向かって。  それに近づき、惑を包むガス状のものの外側にいた。ここでふたた び停止して、当惑しながら、この下にいるであろう驚くべきものを分析 し、理解しようとした。  彼の下にあるのは、何百万、いや、何十億という存在だった。このご くちっぽけな小さな空間に、彼が通とおってきた空間における以上の数の存 在があった。しかも、この小さな存在は、それぞれが、物質の小さなか たまりに閉じ込められたいた。    ◇    どんな宇宙の大変動が、どんな空間ワープで、このような不可能なも のを作り出せるのだろう?無数の意識空間のひとつから、これらの存在 は、どんな未知の方法で、どんな理由によって、ありえない意識と物質 の誤った結びつきを生じさせたのだろうか?  彼は知覚をひとつの存在に集中させようとした。しか
失われた母星 /ST/StarTrek2009/
FSFAUG1952.jpg
子を宿した妻 と、自分のために、稼かせいでいた」  ネロは、立体モニターに、妻の姿を映した。 「だが、仕事で星を離れたとき、連邦がなにもしなかったせいで、ロミ ュランの人々は焼かれ、星は壊れてしまった。スポックが、見殺しにし た。裏切ったんだ」 「なにかの誤解だ」と、パイク。「ロミュランは、破壊されてなどい ない!今もちゃんとある!きみは、おきていないことで、連邦を責めて いるんだ!」 「おきたんだよ!オレは、見てたんだよ!おこるのを見てた!よくも、 おきていないなどと!」  ネロは、そばを離れた。 「オレは、妻をなくし、かならず、復讐すると誓った。25年間、連邦 126 125 への復讐計画を練りつづけ、ふつうの暮らしがどんなものか、忘れてし まった。だが、痛みは、覚えている。今、すべてのバルカン人が、かか えている痛みだ。オレの目的はな、ただ、愛する故郷の破壊を防ぐこと だけじゃ
ミットキーあらわる /FB1/TheStarMouse/
PLANETSPRING1942.jpg
明るい赤のズボンをはいて、あざやかな黄の手袋をして いた。  しかし、それは、オッペルバーガーがロケットを見失ってから、15 ヶ月後のことだった。話を、もとに、戻そう。  プルックスは、小惑星だった。地球の天文学者からは、夜空の害虫と 呼ばれる、軽蔑すべき天体のひとつだ。恒星や雲を観察していると、 不規則な光跡で邪魔をしてくる、やっかいもの。暗夜の犬に、5千匹も わいたノミ。  小惑星のほとんどは、ちっぽけな天体だ。最近、天文学者によって、 32 31 小惑星のいくつかは、地球に接近することが分かった。かなり近くまで。 1932年には、驚くことに、アモーが、1千万マイルまで接近した。 天文学的には、ほんの、5番アイアンの距離だ。同じ年に、アポロが、 その中間点を通過した。1936年には、アドニスが、150万マイル まで近づいた。  1937年、ヘルメスは、50万マイルより近くまで
“スペーステロリスト”ターナロス /ST/DS9_1_1_2/
ASF_0129.jpg
もしも、いっしょに行かなければ、ターナは何かあ るのではと、警戒するはずです。安心させるには、私も行くしかない。 それに、ターナが失敗しても、コーマの連中は、あきらめません。少な くとも、組織のねらいは探っておくべきです」 「オブライエン、私とふたりで、一足先にベイジョー8号へ行って、 探知されないように、張り込もう」 「了解」と、オブライエン。 「ダックス、君は、カーデシアの動きを監視して、我々に連絡してくれ。 奴らはかならず来る」 「ターナと出発しろ、では、現地で」と、シスコ中佐は、キラ少佐に言 った。    ◇    オドーは、司令部の監視モニターで、キラ少佐とターナロスを監視し ていた。 「ふたりはシャトルに乗りました」と、オドー。 62 61 「了解」と、ダックス中尉は、言った。 「ディーエスナインから、ガンジー」 「何だ?」と、ガンジーの操縦室にいるシスコ中佐。 「ふたり

ノヴァリアン NOVELYAN 1.20 試用版
ご使用方法
小説コマンドの説明
画像コマンドの説明
詩的コマンドの説明
FAQ
バージョン履歴
タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

001.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

002.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

003.nov

画像ファイル

(合計ファイルサイズ6MBまで)
アップロード 表示

事例タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

ヴァヴェリ.nov

TheWaveries.nov

事例タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

暗闇の家.nov

TheHouse.nov

事例タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

サアルバの国.nov

DeathOnTheMountain.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

007.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

008.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

009.nov

ご使用方法 補足事項
1. タイトルを選びます。
タイトルは、001.nov~009.novの9つあります。

novは、NOVELYANの略です。
ゲストルームでは、他に同一タイトルをご使用の方がおられると、 変換・表示の際に、上書きされる場合がございます。
ユーザの方の場合は、 ユーザの方専用ディレクトリ・非公開URLが、ご用意されますので、 他の方に邪魔される心配はありません。
ゲストルームでは、004.nov~006.novの3つは、変換・表示が、すぐ試せる事例です。ファイル選択は、すでに、それぞれ、 TheWaveries.nov TheHouse.nov DeathOnTheMountain.nov が、選択されているものとしています。(実際には、ユーザが指定します。) よって、変換と表示をすぐに試せます。 (004.htm~006_P.htmは、初期化できません。)
2. 原稿ファイルを選択します。
原稿を、001.novとすると、novファイルは、
テキストファイルで作成してください。
漢字の文字コードは、すべて、UTF-8です。
(novファイルは、UTF-8以外のシフトJISなどでも、読み込めます。)
(お使い慣れたエディタなら、なんでもOKです。 おすすめは、viviエディタ 1.x フリー版です。担当者が使用しているのは、1.006ですが、今はないようですので、VIVI1006.LZHをゲストルームに置いておきます。オリジナルそのものです。適当なディレクトリに、右クリック・対象を保存で、保存したのち、解凍すれば、セットアップなしに使用できます。文字コードは、UTF-8やシフトJIS、その他すべての読み書き・変換ができます。)
拡張子はnovとします。
(.novは、NOVELYANの原稿ファイルです。)
小説は、すべて全角で書いてください。
半角は、すべて、コマンドとみなされて無視されます。
コマンドについは、小説コマンドの説明をご覧ください。
%newが改行とかの、あたりまえのものばかりで、難しくありません。
小説は、いくら改行しても、つなげられますので、
20~40文字くらいで、改行を多めにしてください。

(40文字×3以上の長い行は、おすすめしません。ここが、ワープロとの違いです。 ワープロでは、改行がずっとなければ、すべて1行でなければならないため、 40文字×20~30くらいの行を作成しなくてはなりませんが、nov原稿では、 いくらでも改行を入れられます。%newを入れて、初めて改行になるからです。 nov原稿では、、や。ごとに、改行をいれて、1センテンスごとに検討したり、 行間のコメントを% で入れたりできます。ただし、、や。や」の直前に改行を 入れるのは、禁則処理との関係上、避けてください。)

コマンドは、%(ルビ)や、% (半角スペース)でその行コメントとかです。
ゲストルームでは、原稿ファイルは、15KBまで、見開き10ページ程度までです。
ユーザの方の場合は、750KBまで、見開き500ページ程度までです。
novファイルは、htmファイル画面作成にのみ、 一時的に1秒間プログラムが読みますが、ユーザの方の大事な原稿ですので、 一時的にでもファイルとして置かれることは、一切ございません。 ファイル名さえも関知いたしません。(拡張子novをチェックするだけです。)
3. 変換ボタンをクリックします。
原稿ファイル、001.novが、縦書き表示ファイル001.htm画面に変換されます。 変換時間は、1秒~数秒です。
ページ欄には、4.の表示 のときの、4桁まで初期ページを指定します。 指定がない場合や、 では、1ページ目が最初に表示されます。

同一のnovファイルを修正しただけなら、エクスプローラの再表示(Ctrl-R)で、 修正したものが変換されます。(毎回、ファイル選択しなくても大丈夫です。 ただし、これができるのは、chromeのみです。 IEやfirefoxでは、Ctrl-Rがうまくゆきません。)
エラー等のメッセージは、欄外に表示されます。 エラー(赤表示)がなければ、変換完了です。 エラー(赤や黒表示)があるときは、novファイルを修正したり、 表示で確認したりする必要があります。
novファイル未選択の状態で、変換ボタンを押すと、 001.htmや001_P.htmファイルは、初期化されます。
4. 表示の001等をクリックして、小説のできを確認します。

思い通りでない場合は、原稿ファイル、001.novを修正します。
修正したり、追加したり、001.novを、また、 変換・表示して・・・の繰り返しです。


試用版 ゲストルームでも、かならず、001.htmや001_P.htm等を作成します。 表示にあるボタンで、表示できます。 だだし、同一のタイトルnovで、複数の方が作業されますと、htmファイルは、上書きされます。逆に、自分の表示を消したい場合は、novファイル未選択で、 変換ボタンを押すと、初期化されます。
一方、 では、かならず、一時ファイルから表示を行なうため、上書きされることはありません。

ユーザの方は、その方専用のURLになるため、上書きの心配はございません。 表示にあるボタンで、 いつでもhtmlを表示できます。
変換で解説したCtrl-Rの再表示の画面と、ここでの001.htmの表示画面を、 隣のタグにおいておくと、novファイルの小説原稿を、たとえ、 点ひとつでも修正してから、変換画面タグでのCtrl-R、Ctrl-PageUp(タグの移動)、 そして、001.htmの表示画面のCtrl-R、とわずか3タッチで、修正された小説原稿 の再表示が可能です。(chromeに限ります。)
テンポラリーファイルからの表示は、 です。 テンポラリーファイルは、変換後、30分で削除されます。 時間切れで、表示できない場合は、変換からやり直すか、 表示にあるボタンを、 ご利用ください。

開始ページ番号は、ここでは、変更できませんが、表示後のURL欄の末尾、 3桁のページ番号を修正すれば、任意のページにゆけます。また、縦書き表示の 最下行のページ番号をクリックすると、右ページなら前ページへ、 左ページなら次ページへ移動できます。
高速に移動する方法は、一度、左ページのページ番号をクリックし続けて、 最終ページまで行ったら、ALT+←を押し続けて、最初のページに戻ったら、今度は、 ALT+→を1回づつ押しながら、次のページに行ったり、ALT+←で戻ったりすると、 高速に移動できます。
メインページに戻る場合は、ALT-M Enterか、ページ番号1をクリックします。
不明点等ございましたら、感想で、質問してください。 (ニックネーム欄に、メールアドレス明記必須。)

この表示は、Microsoft Windows以外では、横書きの表示に、 Microsoft Windowsでは、縦書きの表示になります。
5. 印刷用をクリックして、ブラウザで印刷できます。
この表示は、Microsoft Windowsでの、縦書きの印刷用表示です。 それ以外のOSでは、横書きのまま、行が重なるなどして、読めません。
6. 画像をアップロードできます。
画像の表示には、画像コマンドを使用します。
画像コマンドについは、画像コマンドの説明をご覧ください。
画像のアップロードや削除は、ゲストルームでは、できません。
ユーザの方では、合計ファイルサイズ6MB(40KBの画像ファイルなら150個、 1KBのgifファイルなら6000個くらい)までで、 ファイル数に制限はありません。
アップロードされた画像ファイルは、 画像エリアにその名前で格納されます。 ファイル名に日本語は、使用できません。
トップページ中央上のメイン画像や各タイトル画像は、 画像エリアにアップロードした、 お好きな画像(gif/png/bmpも可)に差し替えられます。差し替えたい場合は、 感想で指定してください。(ユーザの方のみです。また、各タイトル名も変更できます。)
7. 事例タイトルは、novファイルの事例です。


ヴァヴェリ.nov 暗闇の家.nov 、あるいは、 サアルバの国.nov を、右クリック・対象を保存で、保存したのち、このファイルを選択すれば、 変換して、結果を表示することができます。また、保存したnovファイルが、 事例ですので、必要な小説コマンドがすべてそろっていて、テンプレートとしても、 ご使用になれます。タイトルや作者を書き換えて、 本文に自分の小説を書いてゆくだけです。プロロ-グやエピローグ、 ◇や1、2、3、などもそのままご使用になれます。 ここには、画像コマンドの画像表示もありますが、最初は、 小説コマンドだけで、小説を書いてゆけば、大賞等の受賞まで辿りつけます。 才能があっても、チャレンジしないと、永遠に辿りつけません。

【追記】 事例の3つのnovファイルは、サーバーの都合上、文字コードがすべて utf8となっています。
実際は、自分のPC上で書く場合は、シフトJISが一般的ですので、 シフトJISに変換するには、VIVI1006.LZHなら、一度読み込んでから、
F-R (再ロード)の右にある 再ロード(UTF-8)で、読める表示になります。
F-A (名前を付けて保存)の文字コードで SJISを選べばシフトJISで保存できます。

(サンプル版004~006以外で、novファイルを指定する場合は、シフトJISでOKです ので、novファイルは常にシフトJISとして構いません。 VIVI1006.LZHでも、通常の読み書きは常にシフトJISです。
余談ですが、以前別の職場で、「日本語コードはいろいろあって面倒」という話を していましたら、部下のひとりに「日本語コードは1つしかない!」と真顔で怒鳴ら れました。プログラマーでさえそうですから、シフトJISだけだと思って十分です。)

小説コマンド 補足 説明

コマンド行:%で始まるコマンド(半角)がある行
コマンドは、%のあとの3文字のみ有効。
コマンド以降は、行末まで無視されます。
例外:行頭の全角スペースと%(ルビ)
% %と
(半角スペース)
その行、行末まで、すべて、コメントとみなされます。 メモ書きでも、参考事項でも、自由に書いておけます。 修正前の言葉とか、草稿の余白にいろいろ書くメモのことです。 コメントは、表示には、一切反映されません。
%new %new
(newlineの略)
改行されます。
これが出てこなければ、行は、すべて、つなげられます。
(唯一の例外が、次の、行頭の (全角スペース)です)
%newだけの行が、連続してあっても、改行は1度のみですので、 前もって、%newだけの行を、20~40行コピーで作っておいて、 徐々に、小説で埋めてゆくと、書きやすいです。
  行頭の
 
(全角スペース)
改行してから、行が出力されます。
これが出てこなければ、行は、すべて、つなげられます。
%newだけの行が、連続してあっても、改行は1度のみです。
空行を作る際には、行頭の%newと行頭の (全角スペース)を 交互に繰り返します。
%(ルビ) %(と)で、ルビを挟みます。 つぎの熟語にルビが付きます。
コマンドは、すべて、行頭の%で始まりますが、唯一の例外が、 %(ルビ)で、どこにでも、置けます。行をまたぐことはできません。 ルビは、全角のみです。ルビのつけ方を、%( ル ビ)と空白を 入れたりできます。また、ルビが行をまたぐために、改行がおかしい場合は、 %(ル)%(ビ)と漢字ごとに分けて指定すると、直ります。
%indent %indent num
(numは半角数字)
インデント(字下げ)をnum文字分とします。
題名や著者名などの字下げに使用します。
字下げが終わったら、%ind 0としないと、もとに戻りません。
%vtab %vtab
(vertical tab
縦タブインデントの略)
見開き半ページ分、スキップします。
見開き1ページは、右10行、左10行に、それぞれページ番号が 振られていますが、その次ページへスキップします。
ちょうど10行目の場合は、なにもしません。
%formfeed %formfeed
(フォームフィード・改ページのこと)
見開き1ページ分、スキップします。
見開き1ページは、右10行、左10行に、それぞれページ番号が 振られていますが、右にいても、左の次ページへスキップします。
ちょうど左ページの10行目の場合は、なにもしません。
%mes %mes num メッセージレベルを指定します。
レベルが1や0なら、必要な状態メッセージとエラーのみ、 レベルが2なら、コマンドの指定等、 多めの状態メッセージも欄外に出力されます。
赤は、処理を中断したエラーメッセージ、 黒の出力は、エラーとなっても処理を続行したものです。 エラーと書かれていないものは、すべて、処理の進行を示すメッセージです。

画像コマンド 補足 説明

画像用のみです!
%jpg %jpg str
(strは、jpgの拡張子を含めたファイル名です。gif/png/bmpも可。)
画像エリアにある、画像ファイルを表示します。
画像ファイル名に日本語は、使用できません。 (文字列は、行末まで、すべて、含まれます。) 表示サイズのデフォルトwxhは、140x187です。 画像は、見開きの左ページか右ページに1つ表示できる程度です。 %jpg strの次行には、%vtaをおいて、 次ページへスキップして、行番号をリセットする必要があります。
%j_w %j_w num
(numは半角数字)
画像ファイルの表示サイズwを、numに変更します。
デフォルトは、140です。最大360まで指定できます。
%j_h %j_h num
(numは半角数字)
画像ファイルの表示サイズhを、numに変更します。
デフォルトは、187です。最大480まで指定できます。
%j_c %j_c str
(strは文字列)
画像ファイルのコメントの文字列を指定します。
画像の下に、表示される文字列で、 リンク先のA hrefコマンドを/aまでや日本語等、 あらゆる文字列を指定できます。 文字列は、行末まで、すべて、含まれます。
%j_l %j_l str
(strは文字列)
画像ファイルのリンク先の文字列を指定します。
画像そのものに、張られるリンク先の文字列で、 リンク先のA hrefコマンドの前半をすべて書きます。次にimg srcがくるので、 /aは書きません。 文字列は、行末まで、すべて、含まれます。

詩的コマンド 補足 説明

詩などでしか使用しないコマンドです。
%chars 1行目行頭の
%chars num
(numは半角数字)
(chars/lineの略)
1行の文字数をnum文字とします。
novファイルの第1行目行頭でしか指定できません。
numは、20~44が指定できます。
デフォルトは、33です。
デフォルトの33が一番印刷しやすく読みやすいのですが、 大賞等の応募の際、たまに、 1ページ文字数を20×20限定のように指定されることがありますので、 このコマンドを使用します。
1ページの行数は、右10行、左10行の原稿用紙どおりで、変更できません。
%page 1行目行頭の
%page num
(numは半角数字)
開始ページ番号をnumとします。
novファイルの第1行目行頭でしか指定できません。
(%chaが指定されたときは、第2行目行頭も可。)
numは、奇数(右ページ番号)を指定します。 (num偶数の場合は、num+1から開始します。)
このコマンドにより、001.novと002.novをつなげて長編にしたりできます。 指定可能な開始ページ番号は、1~9999の4桁までです。 見開きページで、右が1ページ目なら、左が2ページ目となります。 ページ番号は、クリックすると、右なら前ページへ、 左なら次ページへ移動できます。
%bla 1行目行頭の
%bla
(black and whiteの略)
背景を黒、文字色を白とします。
novファイルの第1行目行頭でしか指定できません。
(%cha/%pagが指定されたときは、第2/3行目行頭も可。)
詩などで、どうしても、背景黒で見せたい場合のみしか、使用しません。
%line %line +num
あるいは
%line -num
(numは半角数字)
現在ページの行番号を、+num増やしたり、-num減らしたりします。
%line -5とすると、そのページを、20行でなく、25行にできます。 詩などで、どうしても1ページに収めたい場合に使用できます。
また、%jpgコマンドでは、内部的に行番号を+8しますが、小さい画像などで、 そのページに収めたい場合に、%lin -5とすると、そのページに収められます。
%foc %foc on
あるいは、
%foc off (focusの略)
%foc onで、文字色をブルーにして、%foc offで、黒に戻します。
%foc onは、フォーカスしたい文字行の直前に、 %foc offは、改行コマンド(%newや )の直後に指定します。
詩などで、歌っている行をフォーカスして見せる場合くらいしか、使用しません。

FAQ
Q:試用版やゲストでなく、正式ユーザとして、 サポートを受けながら、使用するにはどうしたらよいですか?
A: paypal を通じて、定期購読をお申し込みください。
月980円(毎月の自動支払い、税込み)です。 (クレジット可。海外からのご注文も可。手数料等一切無料。)
ご注文いただくと、 ユーザの方専用ディレクトリ・非公開URLを、 メールでお知らせします。 (ユーザIDは、paypalにご登録のメールアドレスとなります。)
1セット9作品で、各novファイルサイズ750KBまで(見開き500ページ程度まで)です。

タイトルの001.nov等やタイトル画像は、事例タイトルのように、 日本語名にリネームしたり、別の画像(gif/png/bmpも可)に変更できます。 いつでも、ご指定ください。

画像ファイルは、合計ファイルサイズ6MB(40KBの画像ファイルなら150個、 1KBのgifファイルなら、6000個くらい)までです。 ファイル数に制限はありません。



お得な、1年分まとめて9,800円(1年ごとの自動支払い、税込み)もあります。

購読のキャンセルは、右下のボタンで、いつでも、お受けしています。 購読キャンセルなされても、 お支払い済みの期間の末日まで、正式ユーザでいられます。
ノヴァリアン 定期購読 1セット (9作品) 980円/月

ノヴァリアン 定期購読 1セット (9作品) 9,800円/年


バージョン履歴 ノヴァリアン
NOVELYAN 1.0
Dec 12, 2017
Microsoft Windows版 (非公開)
NOVELYAN 1.1
Jul 22, 2018
画像コマンド追加
NOVELYAN 1.12
Nov 24, 2018
ネットワーク版リリース
NOVELYAN 1.20
Apr 20, 2019
文字コードをUTF-8に統一
(novファイルは、シフトJISも可)